水と肌の関係って??

もう早くも5月が終わってしまいますね。

長期休暇のある月なので少しだらけてしまったって方もいたんではないでしょうか。

徐々に気温も上がってきて、日差しが強くなってきましたよね☀️

私も先日のゴルフでだいぶ日焼けしてしまいました😭

まだ5月だからと言って舐めていると大間違い、、。かなり焼けます(笑)



日焼けをすることは肌にはいいことはありません。シミにもなりやすいですしね。

私は今回反省したので日焼け止めを購入しました!

皆さんは日焼け止めはどんなものを使っていますか??

よく日焼け止めのパケーじでSPFやPAなど書いてありますよね。あれどんな意味か知っていますか?


SPFは、「Sun Protection Factor」の略で、UV−Bに対する防止効果を示すものです。SPFの数値は、日焼け止め化粧品を塗った場合、塗らない場合に比べて何倍の紫外線を当てると、翌日に肌がかすかに赤くなるかを示しています。SPFは2〜50、さらに50以上の場合は「50+」と表示され、数値が大きいほどその防止力が高まるみたいですよ!


PAとは、「Protection Grade of UVA」の略。こちらはUV-Aに対する防止効果を示すものです。PAは「PA+」〜「PA++++」の4段階で表示され、「+」が多いほど防止力が高まります!


ちなみに私も買う前にネットで調べていたらSPF30以上は欲しいって書いてあったので50+を購入。PAもPA++++の最強のやつを買いました😊



ご自身の肌質に合わせて油分が多いものや少ないものをチェックしてから購入するといいかもしれませんね!

値段もピンキリなので安いものは薬局などでも売ってますし、高いものは百貨店などで購入してもいいですね🙂‍↔️

最近は肌のトーンアップしてくれる日焼け止めも人気みたいなので要チェックです!!



では今回の本題に入りましょう!

「水と肌の関係性について」です🙆‍♂️

皆さん肌は潤っていますか?カサカサしたり荒れたりしていませんか?

実は水分補給の仕方でも美肌になれる対策はあるんです🧐


水分補給は美容と健康には欠かせません。

仮に水分が足りない状態が続くと肌荒れやシミ、シワの原因になります。

これは肌の一番表にある「角質層」の水分が減ると、肌の柔軟性が失われ、脆くなりやすくなるためです。


適切に水分補給をとることで、肌の細胞が潤って新陳代謝を促進させます。

新陳代謝が活発になれば、ハリツヤの失われた古い角質が老廃物として放出され、潤いのある新しい細胞が表面に出てくるのでより美しい肌がみられることでしょう✨



そしてこの時期になってくると嫌なのが汗疹ですよね。

汗疹は大量の発汗に伴って、汗が正常に外に出ていかないことによって汗を出すための管が詰まり、皮膚の中に汗が溜まることで起こる発疹です。

これにはシャワーなどで汗を流すことが一番効果的と言われています。


そして皆さん水をたくさん飲むと汗がたくさん出て汗臭くなると思っている方が多いですが、本来汗がたくさん出る方の方が汗臭くないんです。

汗の入れ替えがたくさん行われていると思うとわかりやすいかもしれないですね!

汗の匂いはかく量よりも食生活や老廃物の排出が行われているかなどで変わってきます。

嫌な匂いがするなと思う方は食生活を見直すとともに水をたくさん飲んで汗をかきましょう!!


汗の話が出たので少しそれて、なぜ辛いものを食べると汗って出るんでしょうね?

実はこれってまだちゃんと解明されてないみたいです😭

「味覚性発汗」と呼ばれるみたいで、辛味の中のカプサイシンという物質が顔面神経や舌咽神経を興奮させ、発汗が生じていると言われていて何らかの自律神経の反射であることはわかっているみたいです。

ものすごい辛いのをたくさん入れて大汗かきながら食べてる方をたまに見かけますが、あれは舌が麻痺しているだけであって決していいことではありません❎

反対に辛いものを食べていたり運動をしているのに汗が全く出ない方は「無汗症」の可能性もありますので、お医者さんへの相談をお勧めします!



少し汗の話で逸れてしまったので話を戻しましょう!

日頃から皆さんは水道水を飲んでいますか?ミネラルウォーター派ですか?

ちなみに水道水を日常的に飲み続けると肌トラブルを引き起こす可能性があります。

肌トラブルは具体的に「顔に赤みが出てくる」「ニキビが増えやすくなる」などが挙げられています🧐


赤みが出やすくなる理由としてはは、水道水の中に含まれている残留塩素が原因と考えられています。残留塩素は水道水を消毒する際に使用されている成分の残りです。人体に大きな被害はありません。

この残留塩素が時に肌のタンパク質を破壊して顔が赤くなる症状が出る場合があります。

アトピー性皮膚炎の方に多くみられます。



ニキビが増える原因として、こちらも残留塩素が影響します。

残留塩素は稀にタンパク質を破壊するだけでなく、腎臓の働きを

弱める可能性があります。

腎臓の働きが弱まると、栄養素をうまく吸収できず、老廃物を配収することも上手にできないため、その結果としてニキビができやすくなるんです😓


肌にはバリア機能が存在しています。

バリア機能は肌を守ってくれる大切な機能です🤐

そのバリア機能が壊れてしまうと肌荒れを起こしてしまいます。

肌の乾燥はバリア機能の低下を早めるので、適切な水分量の摂取が必要になります。

水分不足による肌の乾燥は一時的なものですが、慢性的な乾燥肌の方もいるので水分だけが全てではありません。

ちなみに肌質が油っぽい方でも水分不足による肌の乾燥は生まれます。


歳を重ねるほどに肌の再生は遅くなります。

なので小さい頃に肌が強かった方も大人になるにつれて肌の回復は遅くなっていきます。

大人になってからシミなどが増えやすくなるのはそのためです。

歳を重ねるごとにお水の飲み方には注意した方がいいかもしれませんね!!



水と肌の関係性はとても密接です😗

例えばシャワーだけにせずお湯に浸かることで新陳代謝が上がり血行もよくなり肌が綺麗になりやすいなんてこともあります。

肌を綺麗にしたい方は水にもこだわってみるといいかもしれませんね🧐


夏場は汗をかくので肌荒れしやすくなります。

汗をかいたらシャワーを浴びるのはとても大切なことです😊

見た目を維持するためにも肌ケアは怠らずに夏を乗り切りましょう!!




アーカイブ

人気記事