何事にも考えを。全てに追求を。

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌




徐々に半袖で歩いてる人も減り、少しは過ごしやすい季節になってきたのでは無いでしょうか🍁


秋といえば!食欲の秋!スポーツの秋!読書の秋!まぁこの辺が頭にポッと浮かんでくるものですかね。

みなさんはご飯を食べてる時、スポーツをしてる時、読書をしているとき、何を考えながら行動していますか?


ご飯を食べる時って何考えてるんでしょうね(笑)多分私も何も考えてないです🥱美味しいな〜。味噌汁熱っ!とかですよね。


ではスポーツをしてる時は?基本的には戦術だったり仲間とやるものなら仲間の事を考えているかもしれません。


読書の時は?この作者の人面白いなー。とかストーリー物ならこの後どうなるの?とかですよね。


こんな感じで基本的には普通に生活していると自然と考えていることってあるんです。でもそれを意識的に考えることをしてみるとどうなるのか。

今回のブログのテーマは何事にも考えを。全てに追求を。なんてかっこいい感じのテーマにしちゃいましたがもっと噛み砕いて話すので固くならずに読んでみてくださいね。(笑)

プラスしてセプテムの日常を話しているので是非読んで見てください!


 なんでこのブログを書こうかと思ったかというと、つい先日自分の考えに革命が起きました。なんてまたかっこいい言い方しちゃいましたけど(笑)

 実は毎回セプテムのブログを書いてる私はつい最近入社したばかりなんです。

前回のリフォームについてのブログなんかも自分で調べに調べて、わからないところを社長や先輩に聞いたりして書きました!添削も社長自らがやってくれてとても助かりましたね(笑)


まぁそこは置いといて、どんな革命が起きたのか気になりっぱなしですよね。


つい先日、現場の配管状況の調査に行ったんです。もちろん確認しなきゃいけないところは先輩に教えてもらってたのでいつも通りに確認をしていました。

どこどこの配管が変わってるなどをメモして事務所に帰って先輩に提出。

ここまではいつも通りの流れでした。すると先輩から”ここのメモしてるところの配管ありえない形だな〜。”と一言。

現場写真を持っていた私も一言。”現場こうなってたので合ってると思います!”

”いや〜こうは絶対組めないはずなんだよな〜。”どうゆうことだ...

言われてたところは見たはずなのにチェックが間違えてる。まずい。。


そしたら先輩が別で図を書いて説明してくれました。なんでこの配管がありえないのか。私の見落としポイントの説明。次にミスが起きないよう指導をしてくれました。

ここで革命が起きたんです!先輩からの一言で!

"上っ面だけを見ない。なぜこうなってるのかを考える。"当たり前の事を言われてるのもわかります。みなさんがそんなことか。ってなるのもわかります。

でも私にはその言葉がビビッときました!全てのことに言われている気がして色々なことが浮かんできました。

このブログ一つとってもそうです。”書いた気になるな。人がどう読むかどう捉えるかまで考える。”そんな風に言われている感覚。

私の全てに刺さる言葉でした。

決して私も手を抜いていたわけではないし、ましてや新入社員が手を抜くなんてあり得ません。誰でも仕事は手抜きはダメですよ(笑)

でも仕事をしているに満足をしていたのかもしれません。言われたことはやった。これじゃダメですね。言われたことをそのまま受け入れるのはもちろん。自分で砕いて物事を考えて別のことに活かさなきゃ。


これは何事にも言えると思います。

意図を汲み取る。なぜこれを任されたのか。なぜ今これをやるのか。

仕事が一番わかりやすく出ますね!

ここまで考えて仕事をしたことがあるかと聞かれたら、なかったかもしれません。こんなにも大事なことをこんなに早く気付かせてくれた今の環境に感謝です!🙌

そこからは何かするたびに自分なりに砕いて考えを持つことを努力してみてます。もちろんすぐに身につくわけでは無いけど考えることを考えることに意味があるんじゃ無いかと思います!

なのでブログのスタイルもいろんなものを試してます!読みやすさ、タメになるか、面白いのか。ただ文字打つだけなら天才のChatGPT君に任せてます。(笑)

考えることなんて山ほどありますよね。

仕事にやりがいを持つって感覚も少しわかった気がしました。ただ言われた事をやるは誰でも出来るし、そんなことを求められてないこともわかりました。

言われたことができるのは最低限。そこから自分の考えを深くしていくことが一番楽しいんでは無いかと。


少し話はそれますが、、

セプテムに入社してからびっくりしたのは全員楽しそうに仕事をしていること。社内の雰囲気がとてもいいんです!社長はみんなファミリーといいます!


まずは挨拶。おはようございます!お疲れ様です!これはどこでも当たり前ですね。

でも現場などにいくごとに”行ってきます!””行ってらっしゃい!”これをいうことに私はびっくり。こんなにも気持ちよく現場に出発できるのか。これは社長が作った本当に素敵な文化だと思います。

家族には毎日いう言葉だから。ファミリーと思う社長ならではの考えですね🤩


次に助け合い

社長が”ここ行ってきて!”とかもそれはもちろんありますが、社員自ら”現場早く終わったので次どこどこ行きますか?””現場近いのでもう一個行ってきます!”ここにもびっくりしました🧐

終わったら帰る選択肢も取れるのにもう一個いく精神。その方はその日頑張れば後が楽になると言ってましたが、その精神は理由がどんなであれなかなか持てるものじゃないですよね。

これもファミリーだからこその助け合いですね!


最後は仕事の後

現場から帰ってくるとそのまま帰るのは滅多にありません。5~10分談笑をして帰る。すごい良いと思いません?

疲れてるからすぐ帰るのは全然アリなのに、雰囲気がいいからこその談笑ですね!

あとは大体月に1回は社長含め全員でご飯会🍚

ここは現場と設計側両者の話をしたりします。関係ない楽しい会話がほとんどですが(笑)

みんなでゴルフに行ったりなど仕事後も楽しいと本当に家族みたいですよね!

”誰かと誰かは仲良いけどあそこは仲悪いよね〜。”よく聞きますよね。それが全くないところがこの会社のすごいことなのかなと思います!


気づけばかなり話はそれてましたが、まとめましょう!

言いたい事は全てのことに考えを持って行動すると何事も意味のあるものになって、楽しくなってくる!そんな感じのことです。

日常がつまんないなら身の周りの人、物について考えてみるのもいいと思います。

何かが変わって楽しく物事を捉えられるかもしれません。意欲がUPするかもしれません。

まずは小さな一歩から始めましょう!!私も小さく一歩を踏み出しました!


そんな小さな一歩を踏み出せた会社に興味を持った方はぜひ一度連絡してみてください!