世界のユニークな水事情

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌




皆さんは愛媛県に行ったことがありますか??

愛媛県ってみかんが有名だからみかんジュースが水道から出る。なんて小さい頃に親か学校の先生に言われたことを思い出しました(笑)

それは都市伝説なのか、本当に出るのか気になったので調べてみました🙌


存在しました!!(笑)本当にあるなんて知らなかったです。。

でも、私が聞いた時は学校でもみかんジュースが出てくるって聞きましたが、これは流石に都市伝説です😕

それはそうですよね、そんなことがあれば飲めない学校で反発が生まれそうです(笑)


愛媛でも元々は都市伝説。それを実現しようと考えたのが、皆さんご存知”ポンジュース”を作ってる”えひめ飲料”です。


愛媛県で初めてみかんジュースの蛇口が誕生したのは2007年の松山空港。

期間限定のイベントとして誕生したそうです。

これが大好評で2017年から松山空港に常設されるようになりました🍊


他にも愛媛では旅館で蛇口からみかんジュースが出てくるところもあるみたいですよ!


そしてなんとびっくり!東京にも飲めるお店があるとか!

東京駅直結の”KITTE丸の内”の中の愛媛県アンテナショップにあるみたいです🙌

関東に住んでる方、地方から来た方が、最高の体験を出来るんではないでしょうか。私はせっかくなら愛媛で飲みたい感じもしてます(笑)


こんな話を出したのもたまたま思い出したからなんですが、今回のテーマに合うと思って出してみました💫

今回のテーマは”世界のユニークな水事情”。みかんジュースの蛇口を調べてたら、ふと気になったんです。

もしかしたら世界にはもっとすごい飲み物出てくるところだったり、聞いたこともない水の話が出てくるんではないかと。。


皆さんはどんなものがあると思いますか?蛇口から出てこなくとも水にアレンジを加えてたり、日本ではやらない使い方・飲み方とかありそうで期待が膨らみます。

ワインの水道とかないかな〜。(笑)


では本題いきましょう!!


まずは蛇口から出るもの。世界編。これでいきましょう。


イタリア

イタリアのカステルヴェトロでは蛇口からワインが出ます。いや正確に言えばワインが出ちゃいました。(笑)

地元のワイナリーで洗浄装置のバルブが故障し、なんとワインが3時間水道管に流れてしまったんです😭量にすると1000L。約20件に影響が出てしまったみたいです。

住民が蛇口を捻るとワインが出てくる。ワイナリーからしたら大変なことですが、話だけ見ると面白く思えます🫢

なんかイタリアっぽい事件ですよね(笑)


フランス

お次はフランス。フランスはミスではなく本当に普段から利用できる水道を紹介です(笑)

ペットボトルの無駄を減らすエコを目的にフランスのルイイー公園内に炭酸水のでる水道が存在します!すごい🤔

家で飲めるように汲みにくる人いるのかな〜。なんて考えてたら、いました(笑)でもそれはそうですよね。無料で炭酸水飲めるんですから!


エコを考えた上で水ではなく炭酸水にするあたりがさすがおしゃれの国フランスといったところですね!🤩


まだまだ面白いものが出てくるかもしれませんが、蛇口シリーズはこの辺で(笑)


お次は”世界の最も値段が高い水”です。(全て750mlの値段です)


皆さんはミネラルウォーターにいくらまで使えますか?

まず中々500円とかする水が売ってないですよね(笑)

私は一回きりで飲んでもいいかなって思えるのは2000円ぐらいですかね〜。2000円の水となると流石に興味が湧きそう🧐



ランキングで発表しますね。10位、5位、3位、1位だけピックアップしてみます!いくつかのサイトでしか調べてないのでもっと高いのあるとかあれば、それはごめんなさい🙏

あと写真は載せられないので気になるものは調べてみてください!!


では、10位!

Fine(フィネ)500円/750ml

こちらは富士山の地下水です。ボトルのデザインもユニークでおしゃれな印象が持てます。

日本の水でこんなにもしっかり値段がする水は初めてみました(笑)



お次は5位!

Veen(ヴィーン)2300円/750ml

高い。。水が2000円オーバー。。

世界で一番キレイな水があるというフィンランド。そこで採取された水と言われたらなぜか納得です🤝

体の活力が湧いてくる水らしいですよ!

この値段なら人生一回は飲んでもいてもいいかなと思います(笑)



そして3位!

フィリコジュエリーウォーター 21,900円/750ml

ついに出ちゃいました、、万を超えるものが、、

名前からしてとんでもなさそうです🙀

ボトルのキャップにはキングかクイーンの冠。さらに大小30個のスワロフスキークリスタルの装飾です。

ボトルで装飾って言葉がもはや違和感(笑)

そしてなんと銀座で売ってるなんて噂も出てきました!貴族体験をするには最適商品かもしれません👌



そして堂々の1位!!!

アクア・ディ・クリスタロ・トリビュート・ア・モディリアニ

6,000,000円/750ml

はい。出ました。600万円。これはありですか?(笑)

でも値段の理由聞けば納得です。。。

中身はフランスかフィジーで採れる水です。普通ですね〜。

でもボトルが24金の純金ボトルです(笑)発想がとんでもないです(笑)もうここまで行くと笑いしか出ません🤣

デザインしてる方も世界一高いテキーラをデザインしたフェルナンド・アルラミラーノさんです。かなりすごい方みたいです😅


もはやこれは水ではなく金を目当てに買う以外ないですね(笑)

ユニークですね〜〜👍


こんなにも世界中には高額な水が溢れているんですね。私は南アルプスの天然水で満足です(笑)



お次は世界から羽ばたいて宇宙へ。

宇宙って水あると思いますか?

正解はあります。厳密に言えば宇宙の水は氷として存在します。月ではクレーターのくぼみに氷があるみたいです。火星にも地下水的なものがある可能性があるみたいです。



これはすごいことです!宇宙でとれた水がいつか飲めるかもしれません。もしくは火星移住計画なんてのもありましたから、いつかは飲むことがあってもおかしくありません。


こういう話は楽しいですね。不思議とワクワクする感覚。小さい頃に味わった感覚にとても似てます。



ちょっと思ったこと書かせてください🙂自分に言い聞かせる意味でも書かせてください(笑)


SNSばかりでなく、世界の変化や日本の面白いものを調べてみる、体験してみる。それが今の私たちにはとても大切なことなんではないでしょうか。

子供の頃みたいにもっとシンプルにワクワクしてみていいと思います。


ストレスの溜まるようなことだけでなく、視野を広げて、子供の頃の自分から学べることはたくさんあります。

新しい鬼ごっこのルールを考えてみたり、博物館やプラネタリウムで歴史や宇宙のことを勉強したり。部屋で一日中絵を書いてみたり。

今より全てに本気だったと思います。


大人になってくに連れて手を抜く。妥協をする。こういうのを覚えていきますよね。でもこれは頭が発達した証拠でもあると思います。私も覚えていきました。

疲れない方法だったりを考えてるんだと思います。

この経験をしたからこそ、子供の時のことを思い出してそこから学ぶんです。


あの頃みたいに、何かに純粋に熱中する、楽しむこんなことがあってもいいと思います。

やりたいことがないとか、趣味がないとかは勿体無いです。

こんなにもネットでの情報が溢れてるのに、勿体無いです。

人生ワクワクしてる方が充実します!そのワクワクを探しましょう!!


私もこの文を書きながら再確認です。大人の感覚、子供の感覚を上手に使いこなすのがいいかもしれませんね!



話は逸れましたが、どうだったでしょう!私自身も今回のテーマ”世界のユニークな水”を調べながらワクワクしました🧚‍♂️

皆さんも少しでも興味が湧いたら調べてみてください!ここに書いてない面白い話いっぱいネットには転がってますよ🙌