水回りリフォーム(キッチン編)

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌





10月も終盤になり、明け方と夕方以降はかなり冷え込み始めましたね〜🥶

今年もあと2ヶ月ほどで終わってしまいますが、皆さんは年末の予定もここから徐々に埋まっていくんではないでしょうか。


クリスマス・年越しといえば、毎年びっくりするのがコンビニのクリスマスケーキとおせちの予約の早さです(笑)

あれ早すぎません??九月の序盤の時点で書いてありましたよ😅

まだ今年が終わる実感も何もないのに、早く準備しろよと言わんばかりのコンビニのポップ。。。

毎年”もうそんな時期??”ってなってる気がします。


私が小さい頃は12月に入ってから広告が打たれてたと思うんですけどね(笑)

おせちもかなり多くのお店が扱うようになってからほんとに激戦区になってる感じです、、お店によっては超高級おせち出してるとこもありますよね。カニやらいくらが入ってるのはかなり高級です。食べてみたい、、🥺


皆さんはおせちの一つ一つに込められた意味知ってますか?

例えば数の子。これは卵の数が多いことから、子孫繁栄を意味します。

他にも伊達巻は、知性や文化の発展、学業成就の願いが込められています。

おせちに入ってる魚などにも全て意味があったりしますからね〜。考えた人の頭の良さにあっぱれです🇯🇵



世界のお正月料理は全く違いました!

中国では水餃子🇨🇳韓国ではトックク(お雑煮みたいなもの)🇰🇷

アメリカでは豆の煮込み🇺🇸


全く違いますね!一度は日本じゃないところで年越しをしてみたいです🙌

海外の方が年越しの瞬間激しく盛り上がるイメージありますよね〜。花火が上がったり噴水から水が飛び出したり💫


毎年年越しの瞬間に寝てしまう私は何も楽しめてないですが、、(笑)

今年は年越しそば絶対に食べると決めてます👌


こんな話は置いといて、今日のテーマはキッチンのリフォームについて。

トイレのリフォームはよく聞きますが、キッチンリフォームってそこまで馴染みがないと思います。

それはやはりトイレよりも相場金額が高く、中々手を出しにくいのがキッチンリフォームです。

ですが毎日料理をしてる主婦さんたちからするとキッチンリフォームって是非ともやりたいって思いますよね🧐


キッチンリフォームでは、50万から150万が一番多いキッチンリフォームの相場です。

キッチンリフォームといっても全てを新しくする場合と、部分的に新しくする場合の2種類に分けられます。

もちろん部分的ですと金額は安くなりますし、全体を新しくすれば金額はドンと跳ね上がります。


普段キッチンを使用していて、狭い・使いにくい・暗い・ものが出しにくい。など不満がある方や築年数が長く、キッチンを何十年も使用してる方はキッチンリフォームがおすすめです👍


キッチンリフォームは新しくするだけでなく、使いやすさの向上・通路の広さ確保・照明の当たり具合など設備の問題だけではないところが改善されることが多いです。

築年数が少なくても、不便さを感じるのであればキッチンリフォームはかなり良いんではないかと思います。


あとはお客様の不満で意外と多いのが、高さが合わないことです。シンクの高さが合わないと洗い物や食材を切るときにやりにくいですよね、、

これが原因で腰痛や肩こりが出てくることもあります。😓

無理な体勢でも使い続ければ慣れてしまうと思いますが、できることなら高さを合わせるほうが動きやすさはかなり出てくるはずです!



セクショナルキッチンとシステムキッチン


皆さんこの二つは聞いたことありますか?

システムキッチンはよく聞くけど、セクショナルキッチンは聞いたことがないひと多いと思います。

システムキッチンは新築の家やリフォームした家なんかは多いです。シンク・コンロ・作業台などが一体化しているのがシステムキッチンです。

反対にセクショナルキッチンは全てが独立してる状態になります。


I番の差は掃除のしやすさですかね、、システムキッチンには隙間がほとんどないので、掃除がしやすくキッチンを清潔に保つことができます。

反対にセクショナルキッチンは独立してるため、隙間が多くそこから埃が溜まったり、油汚れが蓄積される場合があります。


あとは統一感の出やすさです。一体化してるシステムキッチンは色の統一がされているので見栄えがよくなります。

反対にセクショナルキッチンは独立してるため色の統一感を保つのは難しいです。

キッチンは調理器具、調味料などが置かれる場所なのでスッキリ見えることに越したことなしです。


そしてシステムキッチンでは何を組み込むかが考えられるので、流しの下に、食器乾燥機を置いたり、食洗機を置いたりなどかなり幅広く設備の使いやすさをあげることができます。


キッチンで大事なのは機能の充実です。ここにこれがあれば便利を叶えられるのがキッチンリフォームです👨‍🍳

家庭で一番使う方の好みに合わせて作ってあげるのが一番かもしれませんね!!



キッチンリフォームは実績のある業者さんを選びましょう。

家によってキッチン周りの構造は違います。そのため毎回その家に合わせたリフォームをしなければいけません。

実績が少ないと、対応できる家が限られてしまいます。

その為、実績のある業者さんに任せてどんな家でも対応できる方を呼ぶのが良いと思います👏


キッチンで一番嫌なのは生ごみの掃除と油汚れだと思います。

ちょっと話は逸れますが、生ごみの処理についてお話ししましょう!!


生ごみ

気温が高くなるとゴミ箱から嫌な匂い、、、コバエが寄ってくる、、など生ごみでの悩みは多いと思います。

皆さんももう使ってるかもしれませんが、生ごみ処理機を使うことをお勧めします!

自治体によっては助成金が出る場合も!!少し掘って話していきましょう。


可燃物の日まで待つ。その間に匂いがしてきた。そのような経験あると思います。

そこで活躍するのが生ごみ処理機!匂いもれの心配がかなり軽減されます👌


自治体としてはゴミは減量したいもの。だから助成金が出るんですね。出る場所、出ない場所があるので自治体に確認をするのが良いですよ!!


ゴミ処理機を使うと、そのまま肥料として使うことも可能です。

家庭菜園などをしている方からすれば、肥料代がかからずかなりエコな育て方が出来るんではないでしょうか🤔



生ごみ処理機には”乾燥式””バイオ式””ハイブリッド式”があります。

乾燥式は風による乾燥で処理する方法。バイオ式は微生物による分解。ハイブリッド式はこの両方を兼ね揃えたものになります。


乾燥式は一般家庭で使われることが多く、生ごみを1/7まで小さくします。

サイズが小さめなものが多くキッチンにそのまま置ける仕様になっています。

デメリットとしては乾燥時の温風により電気代がかかってしまうことです。月に1000円〜1500円ほどかかると言われています。


家庭に置く分には乾燥式を選ぶのが無難ではあると思います。

値段は約30000円〜約150000円とかなり幅広い価格帯です。私的には中間の6万〜8万ぐらいのものがいいのかなと思います🤩

ですが安いものではないので、家庭での相談とお財布との相談が必要ですね😊


キッチンリフォームも私たちセプテムは行っています!

長い間使うことになるものなので慎重に検討していただければと思います。

お客様の理想のキッチンのためにぜひご相談ください!🙂