毎日の水回り掃除を楽にする

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌




皆さんは小中学校の時、掃除の時間ってどのタイミングで始まってましたか?

朝の掃除、昼の掃除、放課後掃除。この三つだと思うんですがどの時間でしたかね。

私は小学校は確か放課後だった気がします。

中学校は転校してるんですが、一校目は昼食の後、二校目は朝掃除だったと思います。


なんとなく掃除は放課後にやるのが良い気もしますが、朝掃除も綺麗にしてから1日が始まるっていま考えるとなんか素敵ですね(笑)

昼食の後に掃除だけはやりたくないです😭


あとは皆さんはどこの場所の掃除が好きでしたか?

教室や理科室。体育館に保健室。校庭の掃き掃除もありましたね。

私は理科室か保健室ですね(笑)

理科室の先生は優しかった記憶があるし、保健室では毎日身体測定してた気がします(笑)ただサボりたかっただけですね。。🤥



でもなぜか学生時代の掃除の思い出は結構思い浮かびます。

きっと友達と掃除してるのは楽しかったんでしょうね。

ホウキで野球をしてみたり、友達に水かけてみたり💦黒板消しのウィーンって綺麗にするやつも懐かしいです(笑)


そんな楽しい思い出もあった学生時代の掃除も大人になるとめんどくさくなってやる気は起きません。。

もしかしたら友達と掃除すれば今でも楽しいのかもしれませんね(笑)


そんなめんどくさい掃除をいかに楽に綺麗にできるかが大切だと思います。

今日はその掃除を楽にするためのブログをちょこっと書きたいと思います!

ぜひ最後まで読んでみて下さいね〜🙌


掃除をするのが面倒な方はマイルールを持つことがいいと思います。

私が考えるマイルールを紹介しますね!


マイルールその1

1分以内で終わらせられる「ちょこっと掃除」を継続する。

なぜか不思議と掃除をしようと思うと、あれもこれも綺麗にしなきゃって気持ちになりますよね。

でも、家で掃除をするのはほとんどの家庭が主婦さんがしてると思います。(男性陣がやっても良いんですからね!!笑)

主婦さんは他にも洗濯や洗い物、食事作りなどなど。やることがたくさんです。


時間が限られているのにあれもこれも綺麗にしようとすると必然的に掃除=時間のかかるもの。そうなってしまいます。

こうなってしまうと、中々やる気が起きなくなりますよね。。


なので1分以内に終わる「ちょこっと掃除」を継続しましょう!

汚れが目立つ場所をタオルで拭き取る。これは30秒です。

キッチンを使ったら、マイクロファイバー布巾でさっと蛇口とシンク周りを。これは1分です。

お風呂に入った時に壁を少しだけ拭く。これ30秒です。


こんな感じで思いついたものをまとめてやるのではなく、使った時にささっと拭く事などが大事なんです。

まとめてやると30分かかるものが、分けてやると全て1分以内です。

面倒にならない時間を自分で設定して毎日やることが大切です!


1分以上かかる掃除は頻度を決めましょう。

ここの掃除は20分かかるから二週間に一回。ここは30分かかるから一ヶ月に一回。

こっちは一時間だから2,3ヶ月に一回。といったように決めてしまって割り切ることが大事です。

割り切ってやらないと常に時間が気になって、どんどん面倒になっていきます。

徹底して頻度を決めましょう!!



マイルールその2

掃除用具は手に取りやすい場所に置く。

掃除用具は見栄えが悪いから見えるところに置きたくない。

すごくわかります。それはそうですよね。決して綺麗なものではないですからね(笑)

私が言いたいのはそこではなく、マイクロファイバー布巾や掃除用タオルなどを手に取れる場所に置きましょう。という事です。

モップやブラシを置いてと言ってるわけじゃありません。


先ほどの1分以内掃除グッズを手に取りやすい場所に置きましょう!

そうすることで自然と目について1分以内掃除の意欲が上がると思います。

1分以内掃除を忘れないように拭き取るようなものだけはすぐ取れる場所に置いておきましょう!!




マイルールその3

思い切りアイテムの機能に頼る

すっごい適当な意見出してきたな、こいつ。と思った方いるかもしれませんが至って真面目です。😤

今でてるアイテムはトイレなら自動洗浄、自動クリーニング。

キッチンなら滑り台シンクなど。

洗面所はカルキや水アカのつきにくいデザインのもの。などたくさんの商品に機能が備わっています。

そのアイテムごとの機能に思い切り頼りましょう。

使えるからその機能がついているんです。使わなきゃ損ですよ〜〜。

機能がついてるのに機能が機能しない場合は何かに問題ありです。アイテムのメーカーに問い合わせをしましょう!


せっかく自動クリーニングがついてたりするのに自分で掃除していたら二度手間になってしまいますよ!



マイルールは以上でおしまいですが、このマイルールは必ず自分で設定して下さい。

自分で決めて動かなければ継続は見えてこないです。

できるだけ長く継続できる様に必ず自分で設定しましょう!



何をするにしても自分で設定、決定をしないと長続きしません。

誰かに言われてやる事は最終的に自分に強い意志がない限り続くことはないです。😤


逆に何かをやめる時も強い意志が必要です。

例えば友達に言われて転職を考える場合、結局言い出せずにずるずる年月だけ過ぎる。そんなのはよくある話です。

そこで一つ自分に強い意志があれば、どんな環境であれ辞めることは出来ます。


意志が弱いのではなく相手に強く言えない方いると思います。

でもそんな方でも本当に思う気持ちさえあれば絶対に口に出来ます。

言えないってことは実はそこまで追い込まれてない証拠です。



続けることも意志。辞めることも意志です。

他人からのアドバイスをもらえてもあくまでも決めるのは自分です。

掃除でルールを決めるのも一緒です。

私が書いたマイルール通りにやっても続かないと思います。

人には合う合わないがあるので、合わないからやらないではなく、合うものを見つけたからやらないにシフトチェンジしていきましょう!!💫


必ず継続できるルール作りにしましょうね!30秒以内「ちょこっと掃除」でも良し、10秒以内「ちょこっと掃除」でも良しです!

自分にあった掃除スタイル見つけていきましょう〜〜👌