睡眠と水の関係性

セプテムのインスタグラムです!

水道に関しての情報などを発信していますので、是非フォローお願いします🙌



皆さんは毎日ご飯は決まった時間に3食食べていますか?

一日3食が進められている理由は皆さんご存知の通りで活動に必要なエネルギーや栄養素を補うためです。


基本的に3食のバランスとしては”3・3・4”または”3・4・3”が望ましいです💫

夜だけたくさん食べることや朝だけ極端に少ないなどは体にとってはとてもよくないことなんです。

私も毎日朝ごはんは食べずに過ごしてしまっているんですが、最悪の状態を続けていると言えます。。。


夜だけたくさん食べたり、就寝2時間前の食事は肥満を招きます。

基本的には毎日決まった時間にある程度決まった量を食べることが一番いいでしょう🙌

ダイエットなども実は体に大きな負担がかかっていて、あまりいいとは言えません

特に女性の方はダイエットをされる方が多いと思いますが、フルーツだけ食べることや、炭水化物を取らないことは決していいことではありません😭

健康的に3食バランスの良い食事をすることが一番健康にいられるのはもちろんの事、活発に活動できる理由の一つと言えます💫



消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスはとても大切で、動かないのに3食いつもと同じ量を食べていけば、その分太ってしまいます。

適度な運動に適度な食事が大切で、運動と行っても散歩してるだけでもエネルギーは消費されていきます。

トレーニングやランニングなどではなく、無理のない散歩から始めましょう🧐



今回のテーマは”睡眠と水の関係性”についてです!

皆さんは寝つきはいいですか?

中々寝れないなどの日々が続いたりしていませんか?

睡眠障害とまではいかずとも寝つきが悪いのはよくない事です🙅‍♂️


現代では一番の寝れない原因は寝る前のスマホ使用と言えると思います。

寝る前にスマホを触ってしまうと、情報量の多さに脳が活性化してしまい寝つきが悪くなります。

私も高校生の時などは、寝る前にスマホをいじることが多く眠れないことが多かったです。

ですが最近では、アラームをセットした後は届かないぐらいの場所へポイっと投げてます(笑)これをやり始めてから急激に眠りが深くなった気がします👍


スマホを近くに置かないでいじらないのが一番いいかもしれませんね!

でもそれでも寝つきが悪い方は体温調節の問題もあるかもしれません。。

人は最高体温期から体温が低下していく時の体温低下の勾配が大きければ大きいほど深い睡眠が訪れるのが早くなります!

そのために体は寝汗をかいて毎晩100ccの水を水蒸気の形で放出します。

寝つきを良くして熟睡するためにはきちんと寝る前に水分補給をすることが大切です🥛


水分が足りないと、寝つきが悪くなるだけでなく睡眠中に脱水症状が長時間続くことになります。

睡眠中に脱水症状が続くと血液が濃くなり、老廃物が体に溜まって疲れが取れにくくなります。

その他にも心筋梗塞や脳梗塞を起こすリスクになってしまいます。



普段から寝る前に水分を取る習慣をつけなければ、中々飲むのは難しいですよね🧐

寝る前にコップ一杯分のお水を飲むことを心がけましょう!

一度にたくさん摂り過ぎても、吸収率が下がってしまうのでまずはコップ一杯にしましょう!

またお水は冷水よりも常温での摂取の方が効果的です😊


就寝前のリラックスタイムでコーヒーを飲んでしまうなどはカフェインが入るので良くないですが、最近ではコーヒーがいいんではないかと言われています。

メリットは3つあります。


その1.

カフェインを摂取することで、神経伝達物質の「ドーパミン」が分泌活性化されるためです。ドーパミンには交感神経を刺激する働きがあり、これによって疲労が緩和されます。


その2.

カフェインを摂取することで、血管が広がり、血の通りが良くなると言われています。

これが、カフェインの血行改善効果です。

血液循環が良くなることで、冷え性が改善されたり、体内にこもった熱が放出される効果も現れ、寝つきが良くなるケースもあります。


その3.

カフェインの血行改善効果により、リラックス効果も現れます。

さらに淹れたてのコーヒーには「ピラジン」という香り成分が含まれています。

「ピラジン」にはα波を活性化させ、気持ちを落ち着かせる効果が大きいとされています。

リラックス効果をより実感したい方は、「ピラジン」がより多いと言われるグアマテラやブルーマウンテンなどを試してみましょう🙌



ですが摂り過ぎてはいけません。

コーヒー1杯を100mlにしてその分だけを飲みましょう☕️

またアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーにしましょう。香りも湯気とともたつので体が温まるのと同時にリラックス効果に期待できます!

コーヒーを飲む時は部屋の明かりを抑えて、スマホは触らずゆっくりリラックスする気持ちで飲みましょう💫


ちなみにココアはカフェインがコーヒーの1/2ほどなのでホットココアもかなりいいと思います💫


ちなみに皆さん白湯は飲みますか?

最近では白湯がペットボトルで売られていますよね🙌

あれを飲んだ時は不思議な感覚でした。白湯なんて勿体無いと思っていたんですが、なんとも言えないあのほっこりする感覚。

あったかいコーヒーや紅茶を市販で買った時には感じられない心が落ち着く感覚がありました(笑)


白湯の一番いいタイミングは朝起きた時です🙌

朝は体温も十分に上がっていないため、白湯で温めることで内臓や血行がよくなり体が活性化します。

目覚めも良くなりますし、便通も良くなる優れものです!

簡単だからこそ作るのが面倒かもしれませんが、間違いなく飲むことでQOLの上昇が図れます。

QOLは最近よく使われる言葉で”Quality of life”生活の質を指します。

QOLの向上がストレス改善にもつながりいい生活を送れるんではないかと思います⭐️



水と睡眠はとても密接な関係にあって、さらに日本人は世界で一番睡眠時間が短いと言われています、、。

もっと睡眠について考えなければいけません。

でも睡眠の質を求める割合が高いのも日本が上位なんです。

結局睡眠時間が短いから睡眠の質を上げてカバーするってことですね、理にはかなってます。

ですが、スマホの普及率も高い日本で深夜営業などが多い日本では睡眠の質を上げるのも睡眠時間を取るのも難しいです😓

せめていい睡眠が出来るように様々な知識をつけて自分に合った睡眠方法を見つけることが大切です!


睡眠の確保は車の事故などの減少などにも繋がります。居眠り運転などを減らすためにも睡眠は大切です。

日本人のQOLが高くなるように皆さんで意識を上げていきましょう!!