日本の水を守る

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌




皆さんは普段飲み物は何を飲んで生活してますか?

ミネラルウォーターの方もいれば、お茶の方、ジュースやフルーツジュースが中心の方もいるかもしれません。

やはり日本は和食の文化です。ジュースよりもお茶やお水が食事に合いますよよね〜。


今はコンビニやスーパーに行けばたくさんの飲み物が置いてあります。

お酒からジュースにお茶・水とかなり種類が豊富に置いてありますよね〜。いつも何を飲もうか悩んでしまうほどの品揃えになってます🙂

その中でもお茶に種類がたくさんあって、お水の中でもたくさんありますよね!皆さんでもどこどこの水は美味しいとかどこどこのお茶は美味しいとかあると思います。

とても豊かな国ですよね!!


日本って水をそこまで海外に販売してないの知ってますか?

つい先日ホリエモンさんの動画でそのようなことが挙がっていました。

日本は自分たちの水を大切にするから販売しないだとか。

確かに海外の水は日本でも売られてるのに、海外で日本の水が売られていないのは不思議なことですよね🤔


ですが飲み水は有限です。無限に出てくるわけではありません。そのため日本がお水を大切にしたいのもわかる気がします。


世界中のほとんどの水は海水です。

その為、飲める水を大切にしなければいけません。

飲める水を残す。増やす。無駄にしない。それはとても大切なことです。


実際にどのようなことが理由で水が綺麗ではなくなってしまうと思いますか??

まずはそこから考えてみましょう。🧐


以前までは産業排水が水を汚してしまう理由のほとんどを占めていましたが、現在では生活排水が主な汚す理由になっています。

生活排水が水を汚してしまうということは水を汚しているのは私たち自身ということです。

これはとても悲しい現実であり、これから改善していかなければいけない話です。


私たちが飲みたい水を私たちが汚してしまうことを皆さんはどう捉えているんでしょうか。

気づけば海外の水しか売ってない状況になってしまうかもしれません😭

大袈裟には言いましたが、そこまでなってしまう遠い未来はいつかは訪れてしまいます。私たちが生きてる間はないかもしれませんがその後を生きる方達の為にも水を残すことはとても大切です。


日本でもどこでも水が採れるわけではなく、一定の条件を満たした場所でしか採れません。

ではその場所以外の人はゴミを捨てたり、油を流したりしてもいいのかとなるとそこは違います。

水は繋がるんです。一箇所が汚れていけば他の水も徐々に年数をかけて汚れていきます。


今から綺麗にするにはものすごい時間がかかっていきます。ですが今から汚れていくのを防いで行く事は出来ます。

皆さんにできることを一緒に考えていきましょう🙌


まずは私たちが家で出来る事を考えていくことが大切ですね!

どんなことがあると思いますか?🧐


まずはキッチン。

食器を洗う前に拭き取る。

油などを流さない為に拭き取る癖をつけましょう。

三角コーナーを設置して細かいゴミを取る。

食べ残しや食材の端材などを流さないようにしましょう。

洗剤の使いすぎに注意しましょう。

洗剤は多く使わなくても基本的な汚れは落ちます。

残さず食べましょう。

大前提残さず食べればゴミは減ります。食べ残しは減らしましょう。


キッチンは食材の端材や洗剤を多く使う場所です。無駄をなくす為にもお金の節約にもいいので気を付けましょう🤝


次はお風呂。

・シャンプー・リンスは適量に。

使いすぎは頭皮にも良くないのでやめましょう。

・お風呂の残りは再利用する。

洗濯などに使えるので極力再利用しましょう。


お風呂は水を多く使う場所です。無駄にならないように再利用しましょう💫



水を使うどの場所も掃除はこまめにして洗剤や薬品を多く使わないことが水を守る一つにつながります。

日本では掃除用品の発達がすごいため、薬品が強かったりします。そうなると皆さんもわかるように水にとってはいいわけはずがありません😓

こまめに掃除をしておけば強い薬品を使う必要はなく、水に優しい掃除が可能になります。

もちろん現代の掃除用品を否定しているわけではなく、ものすごい技術だと思っています。

ですが環境のため・水のためを思うのであればできるだけ優しいものを使うことをお勧めします⭐️


やっぱり日本は綺麗だと思われている方が気持ちがいいですよね!ゴミも少なく水も美味しくご飯も美味しくて景色も綺麗😍

そんな最高の国になるといいですね!