花粉症の秘密

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌




もうすっかり春が来ました🌸

出会いと別れの季節ですね。まだ3月なので別れの方が多いですかね😓

寂しい時期と共に来月からは新しい出会いが生まれると考えるとワクワクしてくる方もいるんではないでしょうか。

卒業や退職・転校や転勤が周りの方にもいるかもしれません。

寂しい気持ちはもちろんですが、新たな門出にお祝いの気持ちを持って気持ちよく送り出してあげるのが、送り出す側の役目ですね💫


私も中学校の頃に一度転校をしたことがあるんですが、その時は寂しい気持ちはなく、次の学校で上手く馴染めるかがとても不安でした。

緊張もしたままの始業式は今でも忘れられないです。あの瞬間ほど心細くなる時はもうないかもしれません(笑)

いざ入ってみればとてもいい学校で楽しく中学校生活を迎えることができました🙌

転校した先の先生や友達の温かさに感謝ですね!

つい私の話をしてしまいましたが、皆さんも4月に入り入学・入社、転校・転勤してくる方がいると思います。

入る側はとても心細いです。。。ぜひ温かく迎え入れてあげてくださいね!🙌

きっといい出会いになるはずです!!



導入の話はこの辺にしておいて、本題のお話です。

3月になると一気に皆さん鼻水やらくしゃみやら止まらない方が多数いらっしゃいます。そうです。花粉症です🤧

今年に関しては2月の頭ぐらいから花粉症がきたといってる方もいました、、。毎年こんなに早かったでしたっけ??


花粉症の何が辛いって集中力がガクンと落ちるんですよね。鼻水も気になるし、くしゃみもたくさん出るしで、いいこと無しです。

私の場合は花粉が髪の毛などに付着して頭が痒くなってきたりします🙁

毎年この時期の悩みですよね、、。


ではなぜ花粉症が出るのか。どう対策するのがいいのか。などなど花粉症についてたくさん書いていきたいと思います🙂ぜひ最後まで読んでみてください!


花粉症になぜなるのか。


まず花粉症とは一種のアレルギーです。花粉アレルギーですね。

人間の体内には体内に侵入してくる異物から身を守る免疫機能というものが存在します。

花粉症の場合は、免疫機能が植物の花粉を異物(アレルゲン)と誤認し、過剰に働いて体内に「抗体」を作ります。

この抗体は花粉に接触する度に体に蓄積され、その人にとっての許容値を超えた場合にアレルギー反応を起こします。

どのアレルギーとも一緒ですね。たとえば卵アレルギーの人の中でも許容値は人それぞれです。一口で反応してしまう方もいれば、2個食べると反応してくる方もいます。

花粉も一緒で許容値に個人差があるので、「あれ、今日辛くない。」って方もいれば、「今日花粉すごくない!?」って方もいます。

なので一概にも言えない部分ではあります。


そして実は花粉症は年中存在しています。なんとなく春先の感じがしますが、そんなこともなく春・夏・秋・冬どれも関係なく存在します。ですが、春にたくさんの植物の花粉量がピークを迎えるので辛い方が多いんですね。


スギは1~5月、ヒノキは1月下旬から6月上旬、カモガヤは2~11月、ブタクサは7~11月上旬、ヨモギは8~11月、シラカバは4~6月、ハンノキは1~6月。

主な花粉はこの辺ですかね。

こう見てみると、やはり春先はかなりの数が被っていますよね。

これが原因で皆さん春が辛いんです😭


日本で一番多いのはスギ花粉症。症状も長引きます。ですがこれもまた人によるので、スギが大丈夫でもブタクサがダメだったり、ヒノキは大丈夫でヨモギがダメだったり。。

これもまた症状の重さと一緒で一概には言えません。



ではどのように対策していくのがいいんでしょうか。

代表的なものから最近出た対策グッズなど対策について深掘りしていきましょう。


まずは定番グッズから紹介します。

マスク

花粉症だけでなく風邪対策もできる万能なもの。一度使って同じ日でもまたつけるのはあまりよろしくない。家に持ち込んでその辺に置かずにすぐに捨てましょう。花粉は持ち込んではいけません!

花粉防止メガネ・ゴーグル

安価で目からの花粉を守ってくれる。出来るだけ隙間がないものがおすすめ。デメリットはおしゃれしている時はかけたくない方が多い事。

花粉対策スプレー

花粉防止スプレーは、服や髪・顔に吹きかけて花粉を付着させにくくする優れもの。女性はメイクしてても使えるかがチェックポイント!

空気清浄機

室内の空気中に舞っている花粉などを除去してくれる。できれば、加湿機能があるものだと花粉が水分を含むので舞わなくなってgood!!

水拭き対応ロボット掃除機

ただ床に散っている花粉を吸い取るだけでなく、水拭きをして徹底除去してくれる優れもの。お値段がお財布に優しくないところが難点。。


定番グッズはこの辺にしておきましょう!😀

ここからは最新の花粉対策グッズ。これだけ花粉症の方が多いとなると花粉症対策グッズを作る業者さんも売れるのでどんどんいい商品を出します(笑)できれば一切花粉症がなくなるお薬を下さい、、、。(笑)


首掛け空気清浄機

外にいる時の自分だけの空気清浄機。首から掛けて花粉などを緩和してくれるみたいです。

どの程度防いでくれるかは分かりませんが発想がすごいですね!

ノーズマスク

鼻に直接差し込めるタイプの鼻マスクです。これはいいかもしれません!写真で見ましたがとても守れそうな感じがしました。これにプラスしてマスクをつければ完璧かもしれないですね!


私の想像違いでもっと別角度の最新対策グッズが出ていると思いきや、今まであった既製品がどんどん進化しているものがほとんんどでした。対策メガネの質が上がったり、スプレーの質が上がったりが多かったです、、。すみません。。🙇‍♂️

と考えると花粉の対策にはもしかすると限界があるんですかね。

完全除去みたいなのはきびしそうです😨



でも体の免疫力を高めることもとても大事です。中から改善していくのも一つの予防としてはいいと思います!

そちらも少し紹介しますね〜😶

花粉症には乳酸菌・ビタミンD・食物繊維がいいと言われています。

乳酸菌だと最近ではヤクルト1000がいいと思います!乳酸菌がとても多く含まれています。風邪の予防にも睡眠の質向上などにも効果があるみたいなのでいいかもしれませんね!

ビタミンDは魚やキノコ類に多く含まれています。またサプリで摂取する方も最近では増えているので自分に合った形で摂取するのがいいと思います!

食物繊維は海藻類や芋類に多く含まれています。食物繊維においてもサプリはありますのでご自身の好みで選ぶのがいいかと思います!


私はサプリで摂取はなんだかあまり好きになれないので、どうにかして食事で摂取するようにしています。本当はサプリの方が一粒で多く摂取できるのでいいのかもしれませんが、そこは個人の好み・価値観ですね🙌



アレルギーとなれば完全除去は基本的には難しいです。食物アレルギーと同様、花粉アレルギーも過敏に反応してしまうので対策も難しいと思います!

でも今の世界の医療なら花粉症をなくす薬ができるのも近い未来なんではないでしょうか🧐

もちろん花粉症がなくなってしまうと困ってしまう業者さんもあるかもしれませんが、皆さんが辛くならないことが何よりも大切だと思います!

ぜひ薬の開発頑張って頂きたいですね!🙌