日本の海って綺麗?

冒頭からすみません!

是非セプテムのInstagramフォローをよろしくお願いします!

セプテムの社内の雰囲気や施工などをアップしています!🙌



皆さん沖縄には行ったことありますか?

沖縄といえば!沖縄そばにシーサー・ゴーヤチャンプルに泡盛!美ら海水族館なども有名ですね🐠

私は一昨年、二月末ぐらいに沖縄の本島に旅行に行きました。

ついてびっくりしたのが暑い🥵2月なので千葉からはダウンを着て行きましたが、ついた瞬間半袖でした(笑)

沖縄の文化は銀座のわしたショップ(アンテナショップ)でしか体験したことなかったので全てが新鮮でした⭐️

居酒屋さんでは三味線を持った女性が歌ってたり、外では菊ミネーションと呼ばれる菊を育てるためのライトアップなどが初めてでしたね🙂

何よりも緑茶ハイの作り方が泡盛と緑茶のことにびっくり!(私が行った居酒屋さんだけかも)泡盛なんて舐めるぐらいしか飲んだことなかったので衝撃の味でした😱

ハブ酒もすごかったですね、強烈な味でした(笑)

でも沖縄は日本にいるのに日本にいないような、海外みたいなのに日本のような不思議な空間が魅力的でしたね〜💫

観光でおすすめなのもよく理解できます。

ぜひ沖縄旅行お勧めします👌


そして今回のテーマはそんな沖縄にも関連する話となってます。

日本の海って綺麗?

こちらが今回のテーマです。

それこそ沖縄の海が透き通るほどに綺麗なのは皆さんご存知のことですよね🥰

では日本の海を全体的に見るとどうなんでしょうか。

また綺麗なところは何が理由で綺麗なんでしょうか。汚くなるところは立地の関係もあるんでしょうか。


日本一綺麗な海はどこだと思いますか?

正解は沖縄の久米島の沖合いに浮かぶ「はての浜」です!

真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海が広がっています。是非一回は見に行ってみたいですね〜😊

その他にも上位ランクインしてくるのは沖縄の海がメインでした。

ではなぜ沖縄の海は綺麗なんでしょうか。皆さんも沖縄の海が綺麗なイメージは強いと思います。


沖縄の海を綺麗にしている一つの理由としては、サンゴです!🪸

サンゴは皆さん綺麗に見えるのもわかると思いますが、サンゴが海中の二酸化炭素を吸収して体内で光合成を行い、酸素と一緒にミネラルも水中へ放出します。このことで浄化作用が起き、海水を綺麗に保てています🪸

次に、死んだ後は海の美しい色を作り出します。サンゴの体は石灰質でできています。

石灰質が砕けてあのまぶしいほどの白い砂になり、さらに白砂は海底に届いた太陽光を反射して海水を美しいエメラルドグリーンに見せてくれます。

このことによって、沖縄の海の象徴である青と白の美しいコントラストを作り出しているのですね⭐️


沖縄の海には、200種類mのサンゴが生息しています。

世界の1/4の種類のサンゴが沖縄には生息しています。この種類が多いことによって沖縄の海は綺麗なんですね💫


別の理由としては、黒潮とプランクトンにあります。

沖縄が面している海流は、日本海流と呼ばれる黒潮海流。

黒潮は、貧栄養でプランクトンが少ないのが特徴です。

また海流の流れが速いため、海水がにごりにくく透き通っているんです。

これが沖縄の海が限りなく透明であることの大きな要因となっています。


他にも、沖縄は大きな河川もないので土や有機物が流れてくることは少ないこと、また頻繁にくる台風によって海水が拡散されるので、濁りの原因となるプランクトンが増殖しにくいなどの要因も、大きく影響してると言えます🧐


このように二つの要因だけではないですが、大きくこの二つが影響しています⭐️


黒潮の関係で九州や四国の海が綺麗なのは、間違いないと言えるでしょう!🌊

では反対に関東や東北・北海道の海はどうなんでしょうか。


北海道の海や東北の海は少し黒っぽく見えます⚫️

これはなぜなんでしょうか。

先ほどと反対に富栄養状態なのでプランクトンが大量に繁殖しています。

そのため濁って見える・黒っぽく見えるなどの現象が起きています。

プランクトンが多い理由としては、水温が低い海の方が酸素量が多いために多くのプランクトンが存在しています。


ですが、デメリットばかりではありません❌

プランクトンが多くいるということは、他の魚の栄養素が豊富になるということです!

九州の方の魚も美味しいですが、やはり魚といえば東北・北海道になりますよね!🐡

海が綺麗だから魚が美味しいというわけではないんですね🙌



海の綺麗な場所のランキングも載せておきますね💫

是非旅行や遊びに行く際のご参考にしていただければと思います。

1位:はての浜(沖縄県久米島)

2位:ティーヌ浜(沖縄県古宇利島)

3位:イムギャーマリンガーデン(沖縄県宮古島)

4位:川平湾(沖縄県石垣島)

4位:ニシ浜(沖縄県阿嘉島)

6位:ヒリゾ浜(静岡県)

7位:阿波連ビーチ(沖縄県渡嘉敷島)

7位:水納ビーチ(沖縄県水納島)

9位:泊海水浴場(東京都式根島)

10位:ジニービーチ(東京都父島)

11位:扇池(東京都南島)

11位:与那覇前浜ビーチ(沖縄県宮古島)

11位:竹野海岸(兵庫県)

14位:角島大浜海水浴場(山口県)

14位:島武意海岸(北海道)

16位:柏島(高知県)

17位:ハートロック(鹿児島県奄美大島)

18位:百合ヶ浜(鹿児島県与論島)

19位:筒城浜海水浴場(長崎県)

20位:浦富海岸(鳥取県)

21位:ニシ浜(沖縄県波照間島)

以上がランキングになっています。

半分ほど沖縄の島が占めていましたが、そのほかの県もやはり綺麗な海は多いみたいですね!🌊

これを目的として旅で全て周るのも、とてもおしゃれな旅で楽しそうでいいんではないでしょうか🚗



では日本は触れたので海外も少し触れてみましょう!

どんな綺麗な海があるんでしょうか?🌊


1位:グレースベイビーチ(タークス・カイコス諸島)

カリブ諸島にある砂糖のような真っ白な砂浜、真っ青な海、海岸から数メートルのところには豊かな緑が広がるグレースベイビーチ。

一度は訪れなければ損してしまうほどの美しさみたい、、。🤤

2位:サンチョ湾ビーチ(ブラジル)

ブラジルの最も古い州、ペルナンブーコ州の沖合に浮かぶサンチョ湾ビーチ。

カニやウミガメ・イルカなども見れてグッド!🐬

3位:バラデロビーチ(キューバ)

昔から富裕層・VIPたちの間で遊び場となっているバラデロビーチ。波がほとんどないゆったりとしたビーチなので子連れでもいける最高のチルスポッット🌇

4位:マティラビーチ(タヒチ・ボラボラ島)

底が見えてしまうほどの透明度の高さを誇るビーチ。

夕日とのセットで海を眺めることが最高に美しく、干潮時には沖合の珊瑚礁に行けば、美しい珊瑚を観れるらしい。🪸

5位:シークレットラグーンビーチ(フィリピン・パラワン島)

名前の通り入り方がわからないほどの小さな穴を通り抜けた先に待っているビーチリゾート。

ワクワク感や秘境感がたまらないスポット🫥

以上1〜5位までのランキングでした!

やはり写真でも見ると海外は少しレベルが違います(笑)

綺麗を超えて美しかったです🙂

是非人生でどれか一つでも行ってみたいですね!